株式会社 田村設計

Kazの設計ざんまい

田村 和雄

田村 和雄

愛知県常滑市・東京都銀座在住

詳しいプロフィールはこちら

詳しいプロフィールはこちら

CATEGORY

ARCHIVE

ARCHIVE

ACCESS

  • TODAY
  • YESTERDAY
  • TOTAL
  • 11月29日(木) 1か月ぶりか?

    ブログはチョットサボっていたと思っていたら・・・1.5ヶ月も休んでいた

    この1.5か月間・・・最大の事件はカルロスゴーンさんの逮捕か?

    決算報告書に不記載でイキナリ逮捕とは尋常では無いが、背後に大きな物があるのだろう

    ゴーン側も日・米最強の弁護団らしい(費用10億円?)から簡単には引き下がらない決意だろう

     

    裁判は長引くだろうな・・・

    退職時に支給する(裏)約束の50億円は抑えられるのだろうか?

    そもそもこの事件は誰が加害者で誰が被害者なんだろう?

    検察側の空振りにならない事を願うばかりだ・・・

     

     

     

    facebook始めました

    2018年11月29日 (木) 1:39

  • 10月14日(日) 46・46

    先週に続き今日もホームコースでのラウンド

    同伴者さんは先週コロ負けしたHC5の73才・・・マン振りで250Y飛ばす怪人と、よく一緒する71才の元シングル

    もう一人は53才若者!(・・・50代はここのゴルフ場では若者)

     

    朝家を出る頃は少し小雨がパラついていたが、ゴルフ場は無風の曇り空で・・・最高のコンディション

     

    最近また少しやり出したら感覚が戻って来て、クラブが少し振れる様になって来た・・・飛距離も先週よりは各段に伸び出した

     

    HC5のマン振り怪人のスイングを見ている内に・・・フィニッシュの大事さを再認識した

    私は飛ばそうと思うあまりにクラブヘッドをボールに充てるだけのスイングになっていたようだが・・・

    ダウンスイングが始まる時点からフィニシュの形を目標にスイングしなければ飛ばない!

     

    球もソコソコ掴まり・ソコソコ飛び・パットもソコソコ入り

    楽しい一日を過ごさせて頂き、程好く疲れた・・・感謝!!

     

     

     

    facebook始めました

    2018年10月14日 (日) 10:36

  • 10月13日(土) 姫路サテライト内覧会

    7時半の新幹線で姫路へ

    姫路市内で競輪場外発券場が竣工し、

    今日はここまで協力頂いた地元の役所・自治会・場外競輪発券場の関係者の方々を招いての内覧会

     

    我々建築関係者はこうした儀式では脇役的になるので、出番は無い竣工式だが・・・本心は気楽でイイもんだ

     

    建物は良く出来た!

    各段に立派と言う訳でも無いが・・・程良く美しく・程好く立派で・程好く上品で飽きの来ない立派な施設になったと思う

     

    プラン的にもエントランス中央を大きなホールにして発券機やカウンターを配したのは・・・今後のこうした施設のモデルプランになると思う

    全体面積は大きくは無いが、この中央ホールと高い天井高がゆとり感を演出している

     

    幹線道路から少し奥まっているのが残念だが、夜はダブルスキンンのガラスが明るく光を放ち、とても綺麗だと思う

     

    すさんだ雰囲気にならず、長く市民に愛される施設に育って行くと思う

     

    帰社後、4時から役員会議

     

     

     

    facebook始めました

    2018年10月13日 (土) 10:35

  • 10月12日(金) 車を売却!

    10年・28万キロを走り続けた車が売れた!

    車検が近いし、アブソーバー周りから異音が出ているので、今後の費用を思うと限界かな・・・

    古いので処分費用を払わねばならないかと思っていたが・・・探せば何とかなるものだ

     

    徐々に断捨離が進む

     

    これで車の断捨離は完了した

    夏に長年大事にして来た空冷ポルシェ911もアルファ―ロメオSZも手放し

    ・・・淋しさより本心はホットしている

     

    ただ・・・SZは乗らなくても・乗れなくても飾っておきたいデザインの車だったが、天井が低くて頭が当たる事には驚く

    流石はデザイン優先のイタリア文化かな・・・?

    古き良きアナログ時代の名車で、機能美最優先の911とは対極だった

     

    株価は今日も下落

    NY市場の下げが止まらない様だ

    しかし・・・(米も日も経済は好調だから)一過性の気もする

     

     

     

    facebook始めました

    2018年10月12日 (金) 10:34

  • 10月11日(木) 株価大幅下落

    暴落と言っても良いかも知れない下がり方だ

    NY市場に世界中が連動した形

    米中貿易戦争の影響らしいが・・・

     

     

    facebook始めました

    2018年10月11日 (木) 10:33

  • 10月8日(月) 孫の運動会

    2女の下の子の運動会

    土曜日開催の予定が今日に伸び、丁度予定が空いたので参観に行く事にした

    朝9時半にかけっこが始まると言うので、9時ごろ会場に入ったが、園児より見に来た父兄で大盛り上がり!

    園児より多いと思う

    園児一人に、夫婦+じいさん・バアサンでは多くなる筈だ

     

    どの子も同じに見えて・・・孫を発見するのが一苦労

    10分程掛かって、何とか捜し・かけっこも無事に見られた

    しかし・・・こんな小さな子を教え育てて行く幼稚園の先生の根気と愛情には頭が下がる・・・感謝!

     

    孫と同じクラスの子が大勢の観客に驚いたのか・・・先生に抱き着いたママ遊技も出来ない子がいたが・・・

    先生が抱っこしたまま、同じ演技をやり続ける姿には感動した

    他の子と同じ体験を積ませなかったのだろう

     

    この子の事がとても気になっていたが・・・後で娘に聞いたら・・・最後の“大玉転がし”には参加出来たと聞き・・・大安堵!

    この子も来年はキチンとやるだろう・・・祈り!!

     

     

     

    facebook始めました

    2018年10月8日 (月) 2:58

  • 10月7日(日) 再度ホームコースへ

    昨日キャンセル時に今日も空いていると聞きプレイは今日に延期

    朝方少し曇っていたが・・・昨日とは打って変わって好天気だ

    昨日のキャンセルは大正解

    今日のパートナーさんはHC5の猛者・・・75才と73才

    もう一名はHC13だが・・・若く伸び盛り

     

    3名とも240Y位ぶっ飛ばす!

    ティーショットで50Y位は置いて行かれる

    それでも前半はパーを2つ取り食い下がったが・・・徐々に飛距離に釣られ・・・クラブを振り出したのが大きな間違いで、スイングが乱れて行った

    距離を出そうとすると、

    かえってスイングが早く・小さくなり左に引っ掛け出す

    ・・・反省!

    でもワイワイ・ガヤガヤ・・・楽しい一日だった・・・感謝!

     

     

     

    facebook始めました

    2018年10月7日 (日) 2:57

  • 10月6日(土) 3連休

    折角の3連休なので、先日のゴルフに気を良くして今日はホームコースでプレイする事にした

    昨日申し込んだら・・・台風25号のせいか意外にも取れたのだ

    天気予報では曇りだったが

    ・・・家を出たら・・・半角的な降雨

    ヤハリ台風の影響は有る様だ

     

    7時半には家を出て

    ゴルフ場に向かったが・・・雨・風が強くなる一方で、諦めてキャンセルをしてまた同じ道を引き返す

     

     

    facebook始めました

    2018年10月6日 (土) 2:56

  • 10月4日(木) ゴルフコンペ

    取りひき先の企業さんのゴルフコンペに参加

    総勢100名を超える大コンペ

    この企業さんの勢いを感じる

    ゴルフコンペを開催するどの企業さんにも共通しているのだが・・・会社を上げての真摯な対応に頭が下がる

     

    楽しくなる様に様々な工夫がなされ

    賞品にも(なるべく多くの参加者に行き渡るように配慮がなされている

     

    私は意外に球を芯に捉えられ満足のプレイだった

    スコアは何とか100を切れた・・・46・50・・・マズマズか?

    飛び賞で25位に入り、家への良い土産が出来た・・・大感謝!!!

     

     

     

    facebook始めました

    2018年10月4日 (木) 2:53

  • 10月1日(月) 台風一過

    早く目が覚めたので、家の周囲を確認したが、どこにも被害は無かった

    中電の方が朝から対応してくれたお陰で、9時には通電

    助かった

    何処かで軽い漏電があり、漏電遮断機が働いた様だ

     

    台風一過の好天気になったので、

    昨日バルコニーに置きっ放しの木々の植栽を行う事にした

    自宅の庭で、プロの庭師さんのお手伝いを随分して来たので、もう手慣れたもんだ!

     

    掘った土に鹿沼土・腐葉土を混ぜて、埋め戻し後周囲に十分な散水をする・・・土の空白部分水の力で埋める

     

    シマトネリコ・ミツバツツジ・ジューンベリーのたった3本だが、前回植えたブルーベリーとのバランスもとても良い

    花・実も良いが、秋にはブルーベリーの赤・ジュンベリーの黄色い紅葉もとても素晴らしい

    小さいけど・・・なかなか良い庭になった

     

     

     

    facebook始めました

    2018年10月1日 (月) 2:52

田村プロフィール

■経歴 ・昭和47年
名古屋大学建築学科卒業後、恩師の平子勝設計に勤務
・昭和52年
恩師死去による勤務先閉鎖により、個人事務所として独立する。
・平成2年
法人化。バブルの崩壊をいち早く察知し試行錯誤の末、 業種をアミューズメント業界、
中でもパチンコ業に特化し、今日に至る
・平成6年
東京支所開設
・平成7年
ミラノにイタリア人3名雇い、デザインルーム開設
■趣味 出張先でおいしいものを探すこと
■好きな街 ・ミラノ
60才からはここに一年の半分は住みたい
・ニューヨーク
ここへも住みたい。元気になりそう
・名古屋
早足で歩いても人にぶつからない、ストレスの溜まらないイイ街だ
・常滑
恵まれた自然が生んだのか古くから多くの偉人が輩出している。
トヨタの大番頭の石田退三、ソニーの盛田、哲学者の谷川徹三、
東京電力の平岩外四、中野良子、ザ・ピーナツ、(タムラカズオ?)
そして 日本4大古窯の常滑焼き。
魚もおいしいイイ街です。ただ国際空港が出来るのが少し残念。
■特技 純粋に相手の立場に立てる。しかし熱すぎて少し嫌がられること多し
■苦手な事 IT、営業、カラオケ、パチンコ
■一言 すごい時代になったとつくづく思う。 自分の思い・メッセージを世界中、日本中に発信できるなんて夢のようです。 少しでも多くの方と出会い、ITの可能性を存分に試したいと思います。

設計観

建築設計の本質とは、建物と言うハードを通じて家庭の幸せや、 企業の繁栄といったソフトを創造する職業と思っている。そして一作ずつ愛情と情熱を込めて創る。 その思い入れが建物と言うハードに血を通わせることが出来ると信じている。 また日々力量を磨き、自分たちの作品が社会的価値や文化的価値へと 昇華していくことが出来たらとても幸せだと思う。

田村レポート